第8回 高校生 調理・製菓コンテスト(チョリコン)入賞作品のご紹介


◆製菓の部◆
優秀賞(いわて純情米需要拡大推進協議会会長賞)
いっぱいのありがとう 花北青雲高校2年
高橋 みのり(たかはし みのり) さん
※高橋みのりさんの「高」は、正しくは「はしごだか」です。
作品名:花いっぱいのありがとう
アピールポイント

母へのありがとうを表現し、母は花とフルーツが好きなので、クレープやゼリーなどを使って、ロールケーキの中に花を作ったこと。また、飾り付けのフルーツも花の形にし、母の好きなものを詰め込んだ洋菓子を作ったこと。

材料
   
材料分量
ロールケーキ
 米粉 40g
 卵 3個
 砂糖 40g
 生クリーム 200ml
 ココアパウダー 少量
 冷凍ラズベリー 少量
クレープ生地
 米粉 20g
 薄力粉 20g
 卵 1個
 砂糖 9g
 牛乳 100cc
 サラダ油 8g
 抹茶パウダー 小さじ1
   
材料分量
いちごゼリー
 粉ゼラチン 7.5g
 冷凍いちご 80g
 ポッカレモン 少量
 水 50ml
飾り付け
 キウイ 1個
 カットパイン 4つ
 冷凍ミックスベリー 3つ
 
作り方
  1. 冷凍いちごをあらかじめ常温に置いておく。
  2. 冷凍いちごを細かく切る。
  3. 鍋に水と細かく切ったいちごを入れ、煮詰める。その後、レモン汁を加える。
  4. 容器に粉ゼラチンを入れ、煮詰めたいちごを流し入れる。
  5. フォークの背でいちごを潰しながら、混ぜる。
  6. 全体がよく混ざったら、冷蔵庫に入れて冷やし固める。
  7. 次にロールケーキ生地を作る。オーブンを190℃に予熱しておく。
  8. 卵と砂糖をモコモコになるまでハンドミキサーで泡立てる。
  9. 米粉を加え、ハンドミキサーの低速で混ぜる。
  10. クッキングシートを敷いた天板に生地を流し、平にならしてトントンと空気を抜く。
  11. 190℃に予熱したオーブンで8〜9分ほど焼く。
  12. 焼いている間に、クレープ生地を作る。
    ボウルに米粉、ふるった薄力粉、卵、砂糖、牛乳、サラダ油、お湯でといた抹茶を入れ、混ぜ合わせる。
  13. 熱した卵焼き器に、油を敷き、生地をおたま1杯弱くらい入れる。
  14. まわりが焼けて乾いてきたら裏返し、もう片方の面も焼く。
    両面が焼けたら、お皿に取って冷ましておく、クレープ生地完成。
  15. ロールケーキ生地が焼き上がったら、タオルを敷き、天板ごとそこに30cmくらい上からパッと落とす。
  16. クッキングシートの付いた生地を天板から外し、上からラップをして冷ます。ロールケーキ生地完成。
  17. 次に生クリームを作る。
    生クリームを100mlずつに分け、普通の生クリームとラズベリー生クリームを作る。
    ボウルに氷水を入れ、その上に生クリームを入れたボウルをそれぞれ設置する。
  18. 普通の生クリームは、ハンドミキサーでそのまま混ぜる。
    ラズベベリー生クリームは冷凍のラズベリーを加え、ハンドミキサーで混ぜる。
    どちらも、生クリームの先がゆっくりと下を向くくらいの固さになるまで混ぜる。
  19. 冷蔵庫から作ったいちごゼリーを取り出し、容器からはずして六等分に切る。
  20. 冷ましておいたクレープ生地に普通の生クリームをぬり、6等分したいちごゼリーを5つのクレープ生地に巻き、1つのゼリーはそのまま残しておく。
  21. 冷ましておいたロールケーキ生地にはラズベリー生クリームをぬる。
  22. その上に19で作ったクレープ5つを1つ残しておいたいちごゼリーを真ん中にして花になるように組み立てる。
  23. 組み立てたら、ロールケーキ生地を巻き、両端を切り落とし、2等分に切る。
  24. 皿にロールケーキをそれぞれ1個ずつ並べ、ロールケーキの上に普通の生クリームをのせ、ココアパウダーをふるう。
  25. キウイとパインを花びらの形のように切って、ロールケーキの手前に普通に生クリームをのばし、その上に切ったキウイとパインをそれぞれ花のように並べる。
    そのキウイとパインの間に、解凍したブルーベリーといちごを並べて完成。

※レシピは予選時のもので、変更になっている場合があります。

HOME > 第8回 高校生 調理・製菓コンテスト(チョリコン)入賞作品のご紹介