第8回 高校生 調理・製菓コンテスト(チョリコン)入賞作品のご紹介


◆製菓の部◆
優秀賞(岩手県洋菓子協会会長賞)
檸檬香る三層の浮島 盛岡市立高校1年
小野寺 萌依(おのでら めい) さん
作品名:檸檬香る三層の浮島
アピールポイント

家族全員が大好きな抹茶を使用したいと考えました。幼い頃から私の学校、習い事を家族全員が応援してくれています。そこで、家族全員が大好きな抹茶を使用し、感謝の気持ちを込めて甘過ぎない和菓子に挑戦してみました。

材料
材料分量
・抹茶
a 白あん 70g
a 卵黄 1個
a 米粉 5g
a 抹茶パウダー 2g
b 卵白 1個
b グラニュー糖 10g
・黄色
a 白あん 170g
a 卵黄 1個
a 米粉 15g
b 卵白 1個
b グラニュー糖 10g
甘納豆 適量
クルミ 適量
金ぱく 適量
材料分量
アマランサス 適量
レモン 適量
作り方
  1. 抹茶のaの材料で、白あんに卵黄を混ぜ、米粉と抹茶を加えて混ぜる。
  2. 黄色のaの材料で、白あんに卵黄を混ぜ、米粉を加えて混ぜる。
  3. 抹茶と黄色のbの材料で卵白を泡立て、グラニュー糖を数回に分けて加え、柔らかめのメレンゲをつくる。
  4. (1)、(2)に(3)のメレンゲを一すくい加えて、泡がつぶれないように混ぜる。
    あんが柔らかいときはメレンゲを少なめに、あんが硬いときはメレンゲを多めに入れる。
  5. 黄色生地を2つに分け、クルミ入り黄色生地とアマランサス入り黄色生地をつくる。
  6. 型にクッキングシートをしき、クルミ入り黄色生地→甘納豆→抹茶生地→甘納豆→アマランサス入り黄色生地の順で生地を流し入れる、上から型をのせる。
  7. 蒸し器で25〜30分程蒸す。
  8. とり出して、切り、器に盛りつけて完成。

※レシピは予選時のもので、変更になっている場合があります。

HOME > 第8回 高校生 調理・製菓コンテスト(チョリコン)入賞作品のご紹介